my textile

mytextile.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 02日

matka (旅...だけど自転車で)

今日から私のGWが始まりました!イヤッホ〜
そんな1日目は、快晴&暑い。そして自転車の旅を決行です。
行きたくてもなかなか行けなかった渋谷の染め生地屋さんまで。チャリで1時間弱かな!?(自転車で行くなよ との声も聞こえますが・・・w)

この29日にオープンしたお店が原宿にあったので、きっと明治通りはひどい混み込みであろうと予想。結局、外苑前から青山通りを渋谷へ向けてひたすら走るコースを選んでみました。

途中、紀伊国屋スーパー跡地に出来たAOビルを向かい側の歩道から眺め、携帯から写真をパシリ。眺めただけで中には入っていないのでどんなビルなのか不明ですが、地下に紀伊国屋スーパーが入っているらしい。いつか行ってみようかな(笑)

b0168075_2248306.jpg

*写真が旨く取れなかったのでちょっと加工してみた


そして青学を通り越し、しばらく行った裏道に入って目的の染め生地屋さんへ到着!
そこは『三彩』と言う昔から染め生地や染料など売っている小さいけれど面白い生地が満載なお店。しばらく振りで訪れたお店は、変わりなく、そしてやっぱり楽しくなるぅ〜(←私だけか?)

今回の目的は、以前買ったビルマ産のシルクストールの生地。
ちょっと見たところ無くて、お店の人が 何かお捜しですか? と聞いてくれたので捜しているものを説明。ところが以前仕入れたものがあまり綺麗な仕上がりではなかったので、少し(仕入れを)見送っているところだそう。それでも1枚在庫があり見せてくれました。私が買った物と少しちがっていたけれど、光沢のあるシルクでス・テ・キ。結局この1枚を購入して、あと少しで入荷するであろうものを3枚追加で送ってもらうことになりました。

他にも数枚、違ったタイプのストール生地を買ったのですが、その他にこんなものありますよー とお店の人が見せてくれたのは、タイ産(違うかも・・)の金属のボタン。お店の人曰く、短いストールの四つ端にちょっと付けると良くない????と。なんとも手作り風のボタンはそんな使い方にとてもグー!そして2種類のボタンも購入。

b0168075_22494562.jpg

b0168075_22502284.jpg


4枚のストールと麻の小さいランチョンマット数枚、数個のボタン、あと2−3本の刷毛を買っただけなのに万と言う金額です。

ふぅ〜

でも満足しました!

いや〜、片道1時間のチャリ旅はかなりな運動ですよ。紫外線もガンガン浴びてね。おぉぉっと、紫外線対策をもっと強化しないとですね!
[PR]

by naomi_textile | 2009-05-02 23:09 | matka


<< matka --自転車の旅、其...      端切れの活用 -その1- >>