2009年 05月 13日

発送準備

今日は、初体験の痛ーい思いを病院でして来ました ;(
これはずっと前から決まっていたので分かっていたこと。夜になると痛みがまたムクムクと発生中!!!

個展期間中に注文のあったスカーフをいつ作ろうか?と考えたとき、この痛ーい状態がそのあといつまで続くのかわからなかったので、その前には絶対作る!って思ってました。GW中に仕上がれば問題なかったのだけど・・・



一度目の仕上がりは・・・



おーっと、違う色になってしまったよん(泣)



何とかこんな色だったのではないか????????と言い聞かせてみたものの、ぜーったいに違うのです。どうしようか...どうしようか...どうしようか...と思案した結果、足りない色を染め直しすることに。

染まっては行けない場所に型紙で再度伏せ糊をするのだけど、これが大変なのぉ〜
生地って型置きする際には板に張るの。でも布って自由に動くので、前回と同じ場所に同じように糊置きするときは型紙で確認しながら板に慎重に生地を張って行く訳です。くぅ〜、ずれるぅ〜

なんとか糊置きをしたのが月曜日。水曜日からはしばらく作業が出来ないと思ったので、昨日の夜仕事から帰ったあとに染めましたよ。ここのところの湿気で糊の乾きも今イチだったけど染め完了。

個展で展示していた現物もすでに人に渡っていたため、パソコン内の写真で確認。なんとかOKかな?

まったく同じ物ができないところが良いところでもあり、悪いところでもある手仕事作品。さて気に入ってもらえるでしょうか?


b0168075_21492585.jpg


パッケージ完了。さ、明日発送しましょ
[PR]

by naomi_textile | 2009-05-13 21:57 | テキスタイル


<< 物好き?      matka --自転車の旅、其... >>