my textile

mytextile.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 09日

さらに・・・

先週末に仕上げた布の薬品処理前後です。(上部分が処理前、下部分が処理&仕上り後)
b0168075_05286.jpg


うーん、どうも色固着の良いもの悪いものがあったようで、結構染料が流れてしまったかも。これは地色を染めてから特殊な染料と糊を使って、地色を抜きながら染めると言う方法なんだけど、どうもこの染料は現在販売中止となっているようです。染め具合が悪いからか??????

この布は、これからクッションカバーへと仕上がる予定です。仕立てが出来ない私に代わっていつもお手伝いしてくれる方に託しました(笑)どんな感じに仕上がるのでしょうかね〜


そしてこちらの写真に写っているのは、白樺の木です!
b0168075_0522146.jpg


これは、展示会のときに白樺があるといいね!とみんなで話していたので、軽井沢に別荘のあるフィン語友人にお願いしたら、ちょうど近隣で伐採していたらしく、幹部分をゲット!!!

当初の希望は枝部分で、小さな作品を枝にぶら下げよう〜 と話していたのね。でもうまく伝わらなかったのと枝部分はかなり大きな白樺の上の方らしく、無理とのことでした。

この幹たちをどうやって飾るのかって考えるとこだけど、あるだけで雰囲気がでるかな?
[PR]

by naomi_textile | 2009-11-09 00:56 | テキスタイル


<< クリスマスイベントのお知らせ      こんなものも! >>