my textile

mytextile.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 21日

文字通り、暖かいクリスマスを!

b0168075_01680.jpg

たくさんの方々にご来場いただき、無事Lämmin Jouluは終了しました。
本当にありがとうございました!

日本人が感じたまま表現したフィンランドのクリスマスでしたが、少しでも暖かさを感じていただければ嬉しいです。どうだったでしょうか(汗)?


b0168075_014127.jpg

最終日は、美味しいクリスマスディナー&カンテレ演奏のパーティがありました。実は私はカンテレをちゃんと聞いた事がなかったのですが、静かなやさしい、少しでも物音がすると消えてしまいそうな音色で、なんともフィンランドにピッタリな楽器でした。演奏をしてくださった「はざたさん」はカンテレ奏者でもあり先生でもありますが(お笑いのセンスもあり!?)、なんと私たちは、はざたさん率いるカンテレ楽団(?)を結成することに...なったようです!初心者用の5弦のカンテレを使って、パートを分けてやるから大丈夫よ〜 と言う、はざたさんの陽気な言葉に調子に乗ったか???(うーん、そうかも!?) なんと来年の夏至祭にお披露目を予定(演奏会をするわけではありませんよー)なので、それまで楽団は練習に没頭します(?)


このイベントの準備のため、ほぼ一ヶ月間は休み無く忙しかったので、やっと本来の生活に戻ります。年末年始のお休みは、織りのNさんから無料で教えを乞いた「カード織り」をやりたいなぁ。ベルトのような紐のような細いものが出来上がる織り方なので、これで帯締めが作れないかと考えたわけです。果たして出来上がるのか? 




家の近所では師走の準備が始まってます。
b0168075_02194.jpg

日本は、クリスマスよりやっぱりお正月の空気がしますよね?←って私だけかな?


それでは皆さま、

Lämmin Joulu(暖かいクリスマス)と素敵な新年をお迎えください!
[PR]

by naomi_textile | 2009-12-21 00:10 | Finland


<< ゆく年くる年      ランミンヨウル風景 >>