人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my textile

mytextile.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 19日

初めての作品!

今日は、高麗川にある彫金アーティストのmikiちゃん家へ行って来ました〜
そんなに朝早くもないのに...飯能まで行けばいいのに...レッドアロー(特急)に乗ってもうた(笑)。私の最寄りの駅から飯能方面とは逆行して、池袋駅まで行き、急行もガラガラだったにもかかわらず特急で行ったのでした!

飯能までmikiちゃんが迎えに来てくれ、アトリエ兼お宅へ伺う前に腹ごなしを と言うことでオーガニックカフェへlet's goooooo!!!
初めての作品!_b0168075_015135.jpg


ここは高麗川のほとりに建てられているカフェで、テラスで食べていると横で子供たちの川へ飛び込む歓声が聞こえて来てました。梅雨明け直後から夏真っ盛りの日が続き、私も川へ飛び込みたいくらいだったけど、心を鬼にして食事を・・・ええ、心を鬼にしてましたとも(爆)食べたのはオーガニックカレーで、ボリュームも満点&美味しさ満点でした!!!


お腹も一杯になったところで、いざアトリエへ!
ご両親ともども彫金アーティストの彼女のお宅、いいですわ〜 こんな素敵な作業場(アトリエ)があるなんて!うらやましぞ☆彡
初めての作品!_b0168075_0153356.jpg


今回が初めての私。シルバーのワイヤーネックレスが欲しいとお願いして作らせてもらうことになったのです。ガスバーナーなんて使えな〜い(←かわいこぶってんじゃねーよ との声が聞こえますが無視))0(  最初はmikiちゃんがシルバーワイヤーをなめすためにバーナーでボッ!としてくれました。そしたら固かったものが自由に曲がるようになった〜〜〜〜スゴーい。ネックレスは丸く輪にして蝶番のところを曲げるだけだったで、すぐに完成.イェーイ!!!!そうですともお察しのとおりmikiちゃんが曲げてくれましたよ!そこで余ったワイヤーでブレスレットを作ることにしました。これは輪にするために溶接をしないとです。またこれが1-2mmほどのシルバーの粒をバーナーでころっと溶かし、それと薬品を接続部分に置いてバーナーで流し込むと言うもの。これがまた素人には大変!シルバーの粒はピンセットで掴むんだけどどこにいるのやら見えんし、バーナーの炎先端をピンポイントにあてないといけないし。。。困難を極めました(°∧°?


そんなこんなの苦戦結果は...
ワイヤーネックレス
初めての作品!_b0168075_0155424.jpg


ブレスレットと指輪
(指輪はmikiちゃんが最後の余ったワイヤーの端っこでサクサクっと制作)
初めての作品!_b0168075_0161120.jpg


今度は、ワイヤーネックレスのためのペンダントトップを作らせてもらうことお願い。シルバー板をカッティングして作るんだって。楽しみだな〜 デザイン考えとかないと。


mikiちゃん&mikiママありがとう!!!
そしてまた宜しくです(☆v☆)/

by naomi_textile | 2010-07-19 23:48 | artな日


<< Finland行ってました      黄金塔? >>