2009年 09月 22日 ( 1 )


2009年 09月 22日

Design Market in Helsinki

渡フィン中の後半でデザインマーケットへ行ってきました。
b0168075_23535331.jpg


毎年開催されているのは知っていたのですが、時期が合わずに今回が初潜入です。場所はヘルシンキ中心の西に位置する工場跡で、いろんなイベントや展示場などになっているところです。

フィンランドデザインの商品を安く手に入れることが出来るとあって、初日のオープン前から人が並んでいた...と家族で来ていた友人が言ってました。私は少し遅く行ったので並ぶことはなかったけど、会場内は結構な人・人・人。人口が少ないヘルシンキでもこういうイベントの時にはたくさん集まるのよね(笑)


今回、学生時代の友人の知り合いがここで「Kauniste」と言う布を売っていると連絡を貰っていたので彼女とBFを探してたんだけど、見つからなーい。こんな人が一杯いたらsmsを送っても忙しくて返事できないかも???と思いつつ送ってみたら連絡くれました〜 ホッ。

Millaちゃんと彼女のBF(日本人)は、これから仕事として始めようとしているシルクスクリーンでプリントされた布(キッチンクロス)を売ってました。キノコ柄のイラストで有名(フィンランドで?)なMatti Pikkuja:msa:と言う人のデザインだそうです。プリントは彼ら自身でしているらしいけどね。

b0168075_23543298.jpg

可愛らしいキッチンクロスだけど、1枚12ユーロで3枚だと30ユーロ。フィンランドのキッチンクロスは高いのです。でも彼らの事業の応援も兼ねて3枚購入!

頑張ってMillaちゃーん♪


そして他にも何か無いか物色して、ブルーの革バッグを1つ購入。これはLUMIと言うプランドで、この時点ではどこの誰が作っているのか知らなかったけれど、ネット検索したところフランス人とフィン人で作っているブランドのようです。私が買ったものは持ち手が2タイプ(長い&短い)あって、必要に応じて取り替えられます。



もう少し見たかったけれど、そのあと約束があったのでここで終了。。。残念

またいつか機会があったら行きましょっ♪
[PR]

by naomi_textile | 2009-09-22 23:59 | Finland