my textile

mytextile.exblog.jp
ブログトップ

2009年 11月 01日 ( 1 )


2009年 11月 01日

こんなものも!

Bちゃんに作ってもらったスクリーンの型でこんなものもプリントしてみました。
b0168075_204153.jpg


シルクスクリーンは、たくさんプリントするのにはとっても便利ですね。

今回は、コースターと言うこともあって、アクリル絵の具をスクリーン印刷用の糊と一緒にまぜることで簡単にプリント。染色...でシルクスクリーンをする場合には、アクリル絵の具は使用しないのですが、用途に応じて使い分けていけばいいのかな?Bちゃんが専攻していた版画科ではアクリル絵の具の方が一般的かもしれません。

昨日は、自分で一枚スクリーン用の型を製版してみました。

一回目・・・感光時間が良くわからなくて、型通りに抜けなかった〜 たぶん感光し過ぎ?
二回目・・・今度は、2分(自分で120数えるという原始的な方法で  笑)。バッチリでした〜

冬場は太陽光線が弱いので1〜2分となっていたのですが、夏だと30秒とかスゴく早い!!! うーーん、チョー楽しい♪


とにかく今月は最後の追い込みなので、小さな作品を作って...作って...作らないとかな!
[PR]

by naomi_textile | 2009-11-01 20:49 | テキスタイル