2010年 08月 30日 ( 1 )


2010年 08月 30日

Fiskars(フィスカルス)

b0168075_2343223.jpg

Finlandでの11日間は、ほぼHelsinkiのみ。Bちゃんもせっかく来たのにどこか行きたいね〜 と言うことで日帰りFiskarsの旅へ行ってみました。電車で行くとちょっと不便なところ。今回は姉たちと車でドライブしたのでHelsinkiから1時間30分くらいだったかな?

私も初めての場所。ここの名前はハサミで有名(?)・・・と言うことで私も数本持っていますが、現在はハサミ工場はなく、アート村のようになっています。日本人の作家さんも在村しているし、観光名所(??????)にもなっているのでお散歩にはとっても良いところでしたよー

私たち一行はおにぎり弁当を持参しピクニック気分。ちょうどお昼に着いたのだけど、この日はカンカン照りのため、車中で食事 笑!

さあて村の中を散策だーーーー!と張り切ってみたら、この村広いじゃん!!!そして歩道が案外広く、太陽さんが思いっきり降り注いでくださり、汗だく、喉カラカラ、息も絶え絶え ←は言い過ぎだけど、日射病になりそうでしたよ。

そこで姉が一言。車で移動しよう!!全員一致でオーッ!

それでも途中まで来てしまった通りは仕方なくいえ楽しく歩いてみました。

b0168075_2342521.jpg

「赤毛のアン」に出て来そうな林や沼(池?)があり、暑くなければスゴく癒されるかも。何度も言うようですが、太陽が刺すように照っていたため、どこか涼しそうな場所(博物館とかお店)があると吸い込まれるように入ってしまう(爆)そうそう、あるギャラリーで「霧ヶ峰」ハケーン!そして冷気の威力は抜群でしたのよ。ええ、もちろん私たちはしばらくの間、冷風下で直立一休み♡

村の広さの割には見るところは少ないかも?それよりひたすらお散歩が似合う村ですね。作家さんのギャラリーやお店がちらほらあって、ひと通り入ってみました。

b0168075_23434749.jpg

私が気に入ったのは、木の実(松ぼっくりの小さい系)とワイヤーの大きなランプシェードみたいなもの。この作家さんの作品はHelsinkiで見たことあるかも?!ワイヤーアートはちょっと興味があったので写真でパチリ。滞在中にBちゃんと姉宅近所を散策したとき、この小さい木の実をたくさん拾い東京まで持って来ましたです。何か作れるかな フフフ。。。

ワイヤー作品のあったお店で、Anneli Sainio作の白い四角皿(大/小)を購入。作家さんの陶器は良いですね!Arabiaの食器もステキだけど、手作りの陶器類はもっと好き!

数時間の滞在でしたが、お休みの日にちょっとお散歩に行ってみるといいです!でも冬にはぜーったい来ないほうがいい!!!と姪っ子と二人歩きながぶつぶつ呟いておりましたけど、何か?(笑)
[PR]

by naomi_textile | 2010-08-30 23:59 | Finland