カテゴリ:テキスタイル( 24 )


2009年 05月 13日

発送準備

今日は、初体験の痛ーい思いを病院でして来ました ;(
これはずっと前から決まっていたので分かっていたこと。夜になると痛みがまたムクムクと発生中!!!

個展期間中に注文のあったスカーフをいつ作ろうか?と考えたとき、この痛ーい状態がそのあといつまで続くのかわからなかったので、その前には絶対作る!って思ってました。GW中に仕上がれば問題なかったのだけど・・・



一度目の仕上がりは・・・



おーっと、違う色になってしまったよん(泣)



何とかこんな色だったのではないか????????と言い聞かせてみたものの、ぜーったいに違うのです。どうしようか...どうしようか...どうしようか...と思案した結果、足りない色を染め直しすることに。

染まっては行けない場所に型紙で再度伏せ糊をするのだけど、これが大変なのぉ〜
生地って型置きする際には板に張るの。でも布って自由に動くので、前回と同じ場所に同じように糊置きするときは型紙で確認しながら板に慎重に生地を張って行く訳です。くぅ〜、ずれるぅ〜

なんとか糊置きをしたのが月曜日。水曜日からはしばらく作業が出来ないと思ったので、昨日の夜仕事から帰ったあとに染めましたよ。ここのところの湿気で糊の乾きも今イチだったけど染め完了。

個展で展示していた現物もすでに人に渡っていたため、パソコン内の写真で確認。なんとかOKかな?

まったく同じ物ができないところが良いところでもあり、悪いところでもある手仕事作品。さて気に入ってもらえるでしょうか?


b0168075_21492585.jpg


パッケージ完了。さ、明日発送しましょ
[PR]

by naomi_textile | 2009-05-13 21:57 | テキスタイル
2009年 04月 20日

作品



今回個展で展示した作品です。
どうも写真がうまく撮れなーーーーい!
[PR]

by naomi_textile | 2009-04-20 22:08 | テキスタイル
2009年 04月 19日

感謝!

b0168075_21215233.jpg
なんだかあっという間に個展が終了しました。
遠くから来てくれる友人、知人や美術館にいらしたお客様が見てくれて本当に感謝です!!!
学生時代の友人の多くは現在制作活動を休止している人が多いのだけど、作品を発表すると刺激を受けて(制作意欲が湧いてきて)くれたり、本職の友禅染めをやられている年配の方からは、私の知らない世界を教えてもらったりと実りの多い個展となったことがウレシ〜い♪


b0168075_2122292.jpg

b0168075_21223692.jpg


期間中はお天気にも恵まれ本当に気持ちのよい時間を作ることができました。

...初夏の様な暑さの日もあったっけ

...桜吹雪も綺麗だったな

個展をする度に、たくさんの人に支えられてここまで続けてこられたんだ〜と再認識させられます。そして、これからも続けていくことの意欲が湧いて来るのです。

今後についてどうして行きたいのか?どう進んで行ったら良いだろうか?と思いに耽ることが多いのだけど、今できることを、今しかできないことをして行きたい!

個展終了の翌日から普通に仕事が始まったので、疲れがとれないままこの週末になってしまった〜
ほんの少しのんびりしたいけど、幸せなことに作品を欲しいと言う依頼もあるので、ここはだらけないで早く届けられるように作らねば。
[PR]

by naomi_textile | 2009-04-19 21:26 | テキスタイル
2009年 03月 29日

お知らせ

b0168075_22442146.jpg

毎日、ひきこもり生活が続いてます。
・・・と言うのも、もうすぐ個展をしまぁーーーーす!

選んだ道とは言え、会社で働きながら作品を作る、そして時おり個展をして発表する。
そんな生活がかれこれウン十年。年々会社での仕事が忙しくなり、縛りが厳しくなり、その上若い頃のように無理もきかず。。。今回久しぶりに個展をすることになり準備に追われている今、しみじみと大変だなと思ってます。

私のテキスタイル作品は、何と言って良いのだろうか???
日常使えるものでもないし、ただの布って言えばそれまで。じゃあ、なんで作品作るの?って自問自答してみると、これはただの布であるけれど、私の表現したい何かが詰まった布なの。だから私にとってはとても大切なもの。そして自分自身であるその布を人に見てもらうと言うことは、自身をさらけ出すことになるのです。だから恥ずかしい。

なーんて言って個展をするんですから、結局のところ私を知ってもらいたいのかな?
お時間がありましたら是非見て下さいね。


---Naomi Ogino textile展のお知らせ---

場所:豊島区立熊谷守一美術館" 3Fギャラリー 
期間:4月7日(火)ー 12日(日)
時間:10:30 - 5:30 *初日は12:00〜




今日気分転換に桜の様子を見て来ました。先週開花したのに寒の戻りでまだまだですね。
でもすべてのつぼみ達は、今か今かと待っているような感じですね〜

b0168075_2244496.jpg
[PR]

by naomi_textile | 2009-03-29 23:00 | テキスタイル