カテゴリ:日々の生活( 28 )


2011年 11月 13日

20周年おめでとう!

b0168075_2147636.jpg

土曜日、大学時代の友人がやっているアンティークショップ「ザ・グローブ」が20周年を迎え、そのパーティーがあったので三宿まで行って来ました。

デコレーションしたケーキたちの下はアンティークの鏡なんですよ!!!

b0168075_21491348.jpg

なんだか100年くらい昔に戻ったような雰囲気がする!あ、生きていないけどw

b0168075_2149291.jpg

タップダンスもやってました。バイオリン、コントラバス、タンバリンの音楽と一緒なんで、タイタニックの船底でダンスしていたあの感じが蘇る!?


オープンしたのはつい最近と思っていたらもう20年。あっと言う間ですね?笑
沢山のお客さんが集まり、素敵なパーティーでしたよ〜


*携帯で撮った写真なんで全部ぶれぶれですみません。
[PR]

by naomi_textile | 2011-11-13 21:59 | 日々の生活
2011年 11月 02日

柘榴

b0168075_033025.jpg

私の大好きな柘榴をもらった♥

小さい時は近所のお家の柘榴を食べさせてもらった...断り無しだけど
最近はなかなか見なかったけど、高麗川の○宅にはあったのだ 笑!

柘榴って実が付くまでには何年もかかるらしいので、なかなか立派なものに出会うことだできないけど頂いたのは大きいかったよ〜

小さな赤い宝石のような粒をほぐして保存しているので、これからゆっくり食べよっかね☆彡


ありがと〜〜〜〜〜
[PR]

by naomi_textile | 2011-11-02 00:35 | 日々の生活
2011年 10月 30日

懐かしい記憶

b0168075_23413088.jpg

ずっとずっと書いていなかった〜

この期間、少しの間病院へ滞在やらフィンランドへ行っていました。

今年の渡フィンは病院滞在があったので夏にはできず、10月中旬に行って来ましたが、こちらのことはまた改めて書こうと思います。

土曜日にホ〜〜〜〜〜ント久しぶりに高校の文化祭へ同窓生たちと行って来ました。

私の卒業した高校は、中高そして短大大学が同じ敷地にあります。現在は大学部が相模大野に大半移っているので都内にあるのは、中高と短大かな?大学の一部もあるらしいけど良くわからないです。

でも今回は、中高の文化祭メインで(笑)

現在の中高校舎は新築で、私たちが在学中は大学の図書館と学部があったところ。そう言えば図書館はどこへいったのだろうか???旧中高の校舎は、現在短大の校舎として古いまま使われているし・・・内部は綺麗に改装されてましたけど。


中高の学生たちは子供(友だちの子供もすでに通っている)みたいで可愛い♪
クラスでの出し物や、美術大付属らしく作品展示もたくさんありました。
b0168075_23415269.jpg


「私たちもこんなの描いていたっけ?」

「あ、これって同じじゃない?」

「こんなのやったこと無いよね〜」

いろいろと言いながら楽しく見ることができました。

今の時勢に合うよう大学の学部もかなり増えているため、中高もそれに添うような課題がされているのかもしれないですが、何だか楽しい!!!

学生たちはいろいろな課題をしなければならないから大変かもしれないけど、選択肢が増えたことで自分のやりたいことを見つけるのが時として難しいかもしれないけど、恵まれているよね。

頑張れ〜○子美生たち!


久しぶりに会う級友と昔に返ったようにおしゃべりしながら巡った文化祭。

楽しかったよ〜
[PR]

by naomi_textile | 2011-10-30 23:46 | 日々の生活
2011年 06月 17日

ほんと久しぶりのこと

ここ数年会社の有志で作っているヨガグループ、その名もYogiini...ってそのまんまじゃん!笑。

月一回のレッスンだけど、かれこれ4年くらい続けているので皆それなりにインストラクターに付いて行けるようになったかな?

その貴重な月一度のレッスンも3月11日以降できなくなっていました。

会社近くで借りている地域センターが夜間営業休止だったためなのです。

でも先日問い合わせてみると営業再開しているのだと!さっそく部屋を抑え、本日久しぶりにヨガして来ました!!!

いや〜、久しぶりだとキツいわ(泣)

基本的にゆっくり動いたり持久力が必要なスポーツは苦手なのだけど、ヨガに関しては何とか続けていたおかげで出来るようになったの。でも自主的にやったりはしないため久しぶりはやはり身体が言うことをききません!1時間半の間私の身体は悲鳴をあげ続けてましたーーーーーー。

ここのところ変な姿勢でプリント作業し続けていたので、歪んだ身体が少しでも正しい方向へ向かってくれればいいんだけど・・・

私の身体、明日どうなっているのかな?怖いよ〜
[PR]

by naomi_textile | 2011-06-17 23:17 | 日々の生活
2011年 06月 17日

よくあること?

昨日は、久しぶりに朝出社前に3カ所の銀行へ立ち寄ろうと自転車で通勤。

家から会社までは徒歩数分なんだけど、銀行へ行くには会社とは逆流しないといけません。いつもの時間よりちょっと早く家を出て、自転車飛ばして銀行へゴーッ!

銀行3カ所回ったところでかなり時間が係ってしまい、猛スピードで会社へ行ったけれど遅刻ギリギリだわ〜。いつものことなんだけどね 笑。

朝の一仕事を無事済ませたので安心して仕事をし、そしていつものごとく家へ帰ったのです。



ここ最近の夜は"Morjens!"のためにせっせとプリント制作してます。

昨日もそんな夜を過ごしていたのですが、突然“ハッ!?”と思い出してしまった。



何か忘れて来たような気がするんだけど・・・



そうなんですよー、自転車で通勤したことをすっかり忘れ、徒歩で帰宅していたのでした。


うーーーーーーーーん。

うーーーーーーーん。

うーーーーーーん。

うーーーーん。

うーーん。


明日の出勤は徒歩、帰宅は自転車で帰ってこよーっとw

そう思った今日(もう昨日?)は、あいにく午後から雨となり自転車はまたも会社で宿泊。

明日はきっと大丈夫。きっとね☆
[PR]

by naomi_textile | 2011-06-17 00:48 | 日々の生活
2011年 05月 07日

ありがとうございました!

カンテレチャリティーコンサートから時間が経ってしまいましたが。。。
b0168075_1375793.jpg

たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!!!
つかの間、静かに心に響くカンテレの音色で癒されていただけたでしょうか?出演者/スタッフ一同そうであることを願っております。

スオミ教会でのコンサートは終了ですが、今後もチャリティーコンサートは続いて行くようです。
今回の来れなかった方、カンテレに触れてみたい方は次回からのスケジュールをテレジアカンテレHPでご確認の上、またぜひ足を運んでくださいね!
[PR]

by naomi_textile | 2011-05-07 01:02 | 日々の生活
2011年 04月 25日

カンテレチャリティーコンサート

b0168075_1391498.gif

4月29日(金)カンテレ奏者“はざた雅子”さんとその門下生でチャリティーコンサートがあります。

今回はカンテレとハープの演奏や、なんと無謀なことに私たちPieni tauko(ピエニタウコ)も前座で演奏させてもらうことになりました。えーっと、一応はざた先生が教えてくれているグループなのですが、門下と言うにはおこがましいのです(汗)そして5弦のカンテレだし。。。でも精一杯がんばります!

今回は、スオミ教会での演奏会になりますが、このチャリティーコンサートは今後も場所を移して定期的に開かれるようです。

あまり演奏を聴ける機会がないカンテレです。お時間がありましたら是非お越し下さい!!!
[PR]

by naomi_textile | 2011-04-25 01:41 | 日々の生活
2011年 03月 28日

震災から2週間が過ぎ・・・

・・・やっと心が落ち着いて来ました。震災前、ふとバス停の木肌模様の色彩の美しさに自然の素晴らしさ感じていたと思ったのに、自然が脅威となることも知りました。
b0168075_038097.jpg


3月11日、突然の大地震。
2週間以上経過していますが、災害後の被害拡大、また被災地の復興・原発の修復など先が見えない状態です。本当に被災地の方々が早く元気にそして安心して生活出来る環境が整えられることを祈るばかりです。また、亡くなった多くの方のご冥福を心よりお祈りいたします。

東京のオフィスでも今までに無い揺れがあり、これは尋常ではない!!!と皆感じました。普段は真面目に避難訓練などしていなかった数千の社員もみんな机の下へ隠れるなど、素早い行動をとっていました。幸い東京は大きな被害が出ませんでしたが、余震が続く中携帯のワンセグでTVニュースを見て東北地方(一部関東)で起こったことは本当に信じられませんでした。東京でも皆帰宅難民となり、街中に徒歩で何時間もかけて帰る人たちが溢れていましたね。

被災地では寒さの厳しい中、まだまだ環境が整わず大変な状況です。今の私に出来ることは何か?考えても考えても良くわからず、出来ることと言えば極力節電に勤める買いだめしない義援金募金をする。。。これだけって思うと悲しいです。あとは、極力普通の生活を送って行くこと。今、被災地以外の地域で経済を活性化させて行かないと日本全体が弱くなってしまうような気がするのです。

原発による放射線の流出も福島県だけではなく、近隣の県にも及んできました。原発の恐ろしさをこんな形で体験するとは・・・。これは日本だけでの問題ではなく、空気中にそして海に流れ出て他国へも影響がでてしまうことになります。本当にこれ以上被害が拡大しないよう祈るのみです。

また元気な日本になるよう・・・♡
[PR]

by naomi_textile | 2011-03-28 00:41 | 日々の生活
2011年 01月 30日

夜更けに事件

土曜日のよる10時ころだったか、私が部屋でパソコンをしていたら外の物置の上に何かが落ちてどたばたする音と、男の人の大声が聞こえたのでした。

隣のアパートでときどき男の人の大声が聞こえたりするので、またかな?と窓を開けて確認もしなかったけど、今度は玄関(マンションの入り口)付近で人々の声が!

さすがになにかあったのかな?と玄関を開けてみると警察官の人とマンション住人のおじさんと家の両親もいるではないですか。。。なんだなんだ!!!!

外へ出てみるとパトカーが消音でネオンサイン(何て言うの???)だけピカピカさせて止まっておりました。良く聞いてみると、私の家の2Fで空き巣が入ったとのこと。そこの部屋は主に事務所として使われているのですが、その日も9時ころまで仕事をしていてその後外出。一時間ほどして戻ってみると玄関にチェーンがされており、中を覘くと仄かな明かりと誰かがいる気配がしたので「だれだーーーーーーーーーーーー!!!!!」っておじさんが大声でどなったら、中に居たドロボーがベランダから家の物置にジャンプして、私の部屋の前を走り去っていたらしい。

玄関にチェーンをかけられてしまったので、警察官や鑑識の人4、5人が一生懸命に開けようとしていたのですが無理のようで、現在リフォーム中の隣の部屋を借りてそこのベランダ伝いに家に入って行きました。最初からそうすればよかったのに・・・とちょっと思う。この夜は超寒くて私も長くは居られなかったのと、きっと邪魔だろうと言うことで家に戻りました。

その後、2Fの部屋の中で住人と警察官/鑑識の人たちがごにょごにょ話していたようですが、家の物置とその周辺に足跡が残っているとか言う声が聞こえました。

実際に空き巣に入ったのは2Fの部屋ですが、私の部屋の前(庭になっている)でドロボーが仕事をしていたと思うとぞっとしますね。それにしても物音一つたてないで、2Fのベランダへ上がって部屋に侵入するなんてスゴいです。ガラス挟んでほんの1〜2mくらいのところで私はパソコンしてたんだもん。

2Fの部屋のその後は聞いていないので何か盗られた云々はわかりません。だけど、戸締まりはキチンとしていないと怖いです〜〜〜〜〜〜〜〜)0(
[PR]

by naomi_textile | 2011-01-30 19:29 | 日々の生活
2011年 01月 01日

あけましておめでとうございます!!!

2011年が明けましたね〜

あけましておめでとうございます!
更新をサボりがちですが、今年もよろしくお願いいたします。

年末にまたひどいギックリ腰になってしまい、クリスマス前後の数日は起き上がれませんでした。

うーん、何もしていないというか、ランミンヨウル前に軽くギックリ腰になってそれが治りかけていたのだけど、整体で骨盤矯正とやらをした翌日から動けなくなってしまいました。先生曰く、骨盤矯正すると治りが早いよー と言っていたのに・・・泣

そんな年末だったので、ブロク更新も年賀状も何のできない状態でした。スミマセン

2011年、最初の仕事は年賀状ですね!

サクサクっと作って送らねば!!!
[PR]

by naomi_textile | 2011-01-01 19:55 | 日々の生活