「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々の生活( 28 )


2010年 06月 13日

黄金塔?

昨日は、久しぶりに東京タワーへ行って、上ってきました。

友だちのフィン人友人の妹カップルが来日したので会うんだけど、合流しないか?とお誘いがあり、近くのピザ屋さんで会い、その後、これから東京タワーでも行かないか?と言うことで一行は向かったのでした。フィン語の友人2人、フィン人カップル、そのカップルと同じ飛行機で来日したフィン人男子Aと私の6人での珍道中(笑)

フィン人カップルは、今回が初めての日本のようでしたが、これから2ヶ月間滞在する予定だとか。もちろん東京タワーは初めて。日本人組も一人は初登頂、そしてフィン人男子Aも初めて。みんな到着するまで展望台に上る?上らない?怖い?怖くない?と言いながらも、最寄り駅に到着して、ライトアップされた東京タワーを見るなり撮影モード全開!!!ええ、日本人組も負けずと携帯カメラでカシャカシャ撮影しましたけどね。

携帯カメラでの夜景撮影は、難しいですね。。。
b0168075_2231544.jpg

なんとか撮った一枚がこれ

ここのところの東京タワー人気がどんなもんか知りませんでしたが、展望台へ上がるチケット売り場には長蛇の列が!?それでも並びました私たち。チケット売り場の早い対応のせいか、長い列は渋滞せず、サクサクっと流れて行き無事チケットを手にできました。そして展望台へ上がるエレベーターでもまた長蛇の列。さすがですね〜、係りの人は慣れていので混乱なく人をエレベーターの中へ押し込み...いえ、誘導して無事に展望台へ。

久しぶりに見た東京の夜景。昼間はいろいろと目にしたくない物が入ってくるでしょうが、夜はただただ街のライトだけ。綺麗でした。

"Look Down Window"もちゃんと歩いて下を覘いて来ました。気をつけなければ行けないのは、歩くとき近くに子供たちがいないか要確認。なぜかって?子供たちはおかまい無しにそのスケルトンになった床の上でジャンプするのですよ〜〜〜(^^;; いやぁ、ちょっと怖い!

ちょっぴり恐怖体験もできる東京タワー、ときどきは訪れると楽しいですね♡

帰りには2Fにあるサーティーワンで“今ならダブルを頼むとトリプルになる!キャンパーン中”と言う言葉に誘われ、みんなでトリプルアイスを食べてしまいました。全員、アイスを食したあとには水を飲む。うーん、アイスってのど乾くのね。。。

帰り際にふと見上げると、まったく違う色にライトアップされた東京タワーがありました。
b0168075_22312687.jpg

これも綺麗でした!フィン人男子Aと一緒にパチリ。


次はいつ来るか分からないけど、スカイツリーが出来てもずっとここに建っていてほしいですね。
[PR]

by naomi_textile | 2010-06-13 22:38 | 日々の生活
2010年 06月 05日

poro kahvila

b0168075_23503628.jpg

フィンランド語でKahvilaは喫茶店(coffee shop)。
そしてフィンランドにあるようなKahvilaが横浜から相鉄線 で少し行ったところに5月オープン。

なかなか横浜まで行くことはないのだけど、本日フィン語帰りにみんなで「突撃Poro Kahvila!!!」してきました。

東中野から電車を乗り継いで、小1時間ほどで最寄り駅に到着です。
お店はちょっと分かりずらいところにありますが、すでに訪れたことのある人と一緒だったので迷うこと無く辿りつけました。


b0168075_23482262.jpg

店内は、オーナーのこだわりが要所要所に感じられ、とってもフィンランドチックになっていました。店内を流れる音楽(?)もOuluのラヂオをオンタイムで放送中(笑)すごいですね〜

いろんな種類を食べたかったので、二人で数種類をシェア。
私たちが注文したものは・・・

*サーモンとクリームチーズ入りのマフィン
*スペシャルサンドイッチ(厚切りスモークサーモン炙り)
*イチゴのチーズケーキ

そしてporo珈琲です。

オーナーは男性ですが、すべて手作りだそうですよ。それがとーっても美味しい!!!
お店の切り盛りも一人でしているし、ケーキなんかもすべて手作りってスゴくないですか?私にはできません。

ちょっと遠いですが、機会があればまた是非行きたいです〜



*私の大好きな色合わせがこのお店にありました!椅子と床と壁の配色がなんとも言えません
b0168075_0332313.jpg

[PR]

by naomi_textile | 2010-06-05 23:54 | 日々の生活
2010年 05月 29日

幸せになる日

あっと言う間に日々が過ぎ・・・いえ、サボってましたm(_ _)m

ゴールデンウィーク明けに従姉妹の結婚式が軽井沢でありました。
夏が来てしまった〜!と思うほどのお天気の日にAちゃんはお嫁にいきました♡

Aちゃんは、私たち姉妹とかなり年が離れているのでまだ若い女の子。そんな彼女の結婚式は可愛らしくて、みんなを幸せにしてくれるものでしたよ。


b0168075_23562650.jpg

人前結婚式(?)と言うもので、出席者全員の前で誓いの言葉&指輪の交換。ここで両家のお父さんたちもサインしてました。これは承認しました!ってこと?!



b0168075_23564269.jpg

そして披露宴でのお料理の数々(笑)
メインのお魚料理は、食べてから写真を撮っていないことに気づいた始末。失敗失敗。。。
どれもAちゃんが吟味したもので、ホント美味しかったです!!!軽井沢に到着したとき信州牛が食べたい〜と誰か言ってたっけ。ここで食べられて満足だったよね。


神経細やかなAちゃん、親族出席者にも至れり尽くせりで、新幹線の手配・宿泊等々、何もしなくてもちゃんと準備されておりました。いや〜若いのになんて出来た従姉妹なのぉ〜)0(

これからはSくんと一緒に幸せになってね♡
結婚おめでとーーーーーーーーー!
[PR]

by naomi_textile | 2010-05-29 23:41 | 日々の生活
2010年 04月 04日

やっと咲く

b0168075_19271719.jpg



桜の開花から満開になるまで時間がかかりましたが、やっと満開の時期が!!!
b0168075_19284967.jpg



そんな満開となったこの土曜日、渡フィン帰りに隣になった写真家の方が小川町にあるオリンパスギャラリーでポルトガルの写真展をされるということで行ってきました。その日はトークショーがあると言うことで写真には心得のない私も写真愛好者(・・来場者の皆さんはそう見えました)の皆さんに混じって参加。予定してなかったご友人ゲスト(アルフィーの坂崎さん)と一緒の楽しいカメラ談義を聞くことができました。そして今まで一眼レフのデジカメを持とうとは思っていなかった私もオリンパス・ペンがとーーーーーっても気に入り、いつか欲しいなぁ〜 などと思いながら帰ってきました。



行きに近所の中野通り桜街道(?)で今年の桜をチェックしつつパチリ。
b0168075_1935218.jpg



帰りに飯田橋に寄ってお堀に咲く桜をパチリ。お気に入り(と言っても実際は1〜2回しか入ったこと無し)のカナルカフェは満員状態でした。
b0168075_19282980.jpg



出たついでに飯田橋から東新宿へ向かいハマっている韓国のザバン海苔をゲットしてきました。ここ職安通り界隈は、プチ韓国街だけど最近やたらとグループで訪れるお客さんが増えているような?いつもはスーパーで買うザバン海苔も売り切れ状態でした。でも大丈夫、東新宿をでたすぐに小さいお店があって、いつもは素通りなんだけど今回は最初に入ってみたらここにも同じものがあって3袋(一つは会社のお昼用・もう一つは友だちに)を購入。なんとスーパーよりも20円安かった!!!!ラッキ〜

そんな東新宿を出たすぐにこんな建物発見。ちょうど雲行きも怪しくなっていた時間だったので余計そう見えるけど、なんだかアキラとかに出てくる不気味なビルに見えたんだけど・・・


良くこんなのが建てられたものだわ。
b0168075_19285919.jpg

[PR]

by naomi_textile | 2010-04-04 19:38 | 日々の生活
2010年 03月 22日

今日、東京は開花宣言されましたね〜
ちょっと前から春...とは思っていたけど、やっぱり春です!
四季ってスゴいって思います。春になると何かが始まる予感がするし、夏・秋・冬に向かうほど何かが終わる感じがする。一年中同じ気候の国々ではどんな感じなんだろうか???そんな国でも雨期や乾期があったり何かしら変化はあって、みんなそれぞれに感じるものがあるのかな?



b0168075_23544100.jpg

先週、新宿でBちゃんと待ち合わせしていたときに撮った駅前の写真。まあ、季節感はまったく見つけられないビルの写真(笑)なのですが、この日もすごく天気が良かったのでね。


b0168075_2354259.jpg

そして今日、近所の家の早咲き桜がきれいに咲いてました!!!
今週末にはソメイヨシノも満開になるかな?今年の桜並木は一斉に満開になるのかな?それともバラバラかな?

楽しみです〜
[PR]

by naomi_textile | 2010-03-22 23:56 | 日々の生活
2009年 12月 31日

ゆく年くる年

b0168075_18452180.jpg


クリスマスは結局仕事をしてフツーの生活で終了。
ランミンヨウルで一足早くクリスマス気分(食も)を味わったので、それだけで幸せ気分です。

そして、あーーーーっと言う間に大晦日になってしましました。
みなさまの2090年はどんなでしたか?私は、今までこんなにめまぐるしく忙しく過ごしたことはない?と思う一年でした。楽しいことも大変なことも、辛いこともありました。沢山の新しい人々にも出会うことが出来ました。何かが動いている感じがします!

もうすぐ2010年です。(あと5時間?)
どんな年になるのでしょうか?きっとまた素敵な出会いや、楽しいことがある予感。。。笑

このブログも不定期ですが、更新していけるように頑張りますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします!



みなさまもどうぞ素敵な2010年をお迎えくださいね!!
[PR]

by naomi_textile | 2009-12-31 18:51 | 日々の生活
2009年 09月 08日

2ヶ月も!?

ごぶさたしてました

この2ヶ月にいろいろとありまして・・・

1. フィンランドから帰国者2名が1ヶ月ほど滞在
2. 2名の滞在が終了したと思ったら、姉友人の息子(フィン人18歳)入院&お世話
3. 退院→18歳帰国→そのご私も渡フィン

いや〜、昨日フィンランドから帰ってきました!
寒いと聞いていたけれど結構あたたかで、昼間は闊歩していたので汗ダクになり、テラスでお茶をして夜になると寒くなり、お店の毛布にくるまり。。。なんてことを繰り返している毎日でした。

(2)の入院していた18歳Anssiくんも元気になっていて良かったです。ウィルス感染してもなお、日本が大好きなようで、日本語がんばるらしいです。ファイト!

この2ヶ月の間にテキスタイル関連の作業をしようと思っていたのですが、まったく時間がとれず、これから間に合うのだろうか・・・?と心配になってきております。なんとか頑張らねばね!

フィンランドの中央駅で初めて「OBENTO」屋さんが出来ているのを発見。
中身は寿司弁当なんですが、これってどのくらい汽車に乗る人たちに買われて行くんでしょうか???弁当文化はフィンランドに根付くのかしらん


b0168075_22154143.jpg


b0168075_22181576.jpg

[PR]

by naomi_textile | 2009-09-08 22:18 | 日々の生活
2009年 06月 21日

出番はいつ?

うっ、ずっとサボっていたのね・・・反省。

やっと...と言うかとうとう梅雨になってしまった。ここ数年、梅雨入りの前から雨模様の日がつづいて「いったい梅雨入り宣言はいつなのだ????」「早く言ってしまえ〜!」と思うことが多かったんだけど、今年もご多分に漏れず。

雨と言えば最近すごく流行っているレインシューズを購入してみました♪

今までも乗馬ブーツっぽいものを持っていたのだけど、ピッタリし過ぎで履くのも脱ぐのも一苦労でした。そして上部ラバー部分がボロボロになったのを機に新しいものを検討していたら出会いました。

なんと表現して良いのかわからないけど、釣り人が履くようなものか!?
うたい文句は「くるくる丸めてコンパクトに収納可能なので持ち運びが便利」とか何とか。最近のレインブーツ流行で野外ライブやらアウトドアーにも使用するケースが増えているらしく、便利なものが登場しているみたい。←私は野外ライブとか無縁ですが(笑)


そのレインブーツはこれです。
b0168075_212958.jpg


色は迷った挙げ句、カエル色。そして口の部分にはニットのようなものが付いているので中に水が侵入するのを防ぐのと柔なゴム部分をしっかり留める役目も果たすようです。


今日は絶好のレインブーツ日和だったのに面倒臭くて外出なし。
あ〜ぁ、いつになったら出番がやってくるのかな。
[PR]

by naomi_textile | 2009-06-21 21:31 | 日々の生活