カテゴリ:Finland( 16 )


2016年 12月 12日

いよいよ明日から!

b0168075_23264184.jpg

Lämmin Joulu2016

搬入終了しました。

明日から何とか始められます〜〜〜〜

寒いですが、暖かいクリスマスを感じに

遊びに来てくださいね。

 
Lämmin Jouluのブログ見てね!
[PR]

by naomi_textile | 2016-12-12 23:29 | Finland
2015年 11月 18日

フィンランドの旅 雲と散歩道

空が広いからなのか?
雲がすごく良く見えるので、ついつい写真を撮ってしまいます。
そんなフィンランド(主にヘルシンキ付近)の雲たちと、近所のお散歩道。

b0168075_20591737.jpg

フィスカルスの雲

b0168075_20593599.jpg


b0168075_210813.jpg

ヘルシンキにある運河


b0168075_2104821.jpg

車の車窓からw


b0168075_21110100.jpg


b0168075_2115761.jpg

Kamppi


b0168075_2124815.jpg

滞在先から見えた雲


b0168075_213622.jpg


b0168075_2133830.jpg

う〜ん、ちょうど良い大きさのもみの木だなぁ


b0168075_2135812.jpg

バスルーム(サウナ)の扉を開けたら、そこにリスがいた!リスもビックリしているけど、私もビックリだよーーー


b0168075_2143498.jpg

滞在先の裏手にある岩盤。


b0168075_2145327.jpg

駅から家までの夜道。電燈が一つ切れてたので、暗さ倍増…


b0168075_2152266.jpg


b0168075_216032.jpg


b0168075_2163326.jpg

ブルーベリー群!!季節が終わってたので実はないのが残念。。。


b0168075_2165931.jpg

秋なのか?枯れているのか?


b0168075_2173680.jpg

ぽつんの建つお家


b0168075_218269.jpg


b0168075_2182463.jpg



自然が普通にあるって贅沢だなって思う。
だから時々こんな景色を楽しみに訪れるのかもしれません。

あっ、ショッピングも楽しんで来ましたけどね ^^;;
[PR]

by naomi_textile | 2015-11-18 21:26 | Finland
2015年 11月 17日

フィスカルス村へ

今回の訪問で2回目のフィスカルス。
1回目は夏に訪れたので、暑さに負け、ショップに設置されていた“霧ヶ峰”(日本製のエアコン)の下でグッタリしてましたが、今回は、秋にさしかかる時期だったので、やや暑っ!…でしたw

b0168075_0364573.jpg


b0168075_037660.jpg


b0168075_037313.jpg


b0168075_0375296.jpg


b0168075_0381948.jpg

ガラス作家さんの作品(商品)


b0168075_039457.jpg

チョコレート屋さんのジャム(ソース?)たち


b0168075_0392165.jpg

チョコレート屋さんのアイス(ブルーベリー&ラズベリー)


b0168075_0394186.jpg

おまけ…チョコレート屋さんは、ヘルシンキにもショップ&カフェ展開してました。
岩の教会裏手にひっそりありますよ〜


b0168075_040134.jpg

フィスカルスでバイキングランチ

b0168075_0402887.jpg


b0168075_0404350.jpg



b0168075_0411193.jpg

洋服の作家さんのお店

b0168075_0413775.jpg

おまけ...洋服屋さんの店先にいたネコ



フィンランドの雲&自然へつづく...
[PR]

by naomi_textile | 2015-11-17 00:52 | Finland
2015年 11月 16日

8月〜9月 Finland<街歩き>

8/28〜9/6 Finlandへ行って来ました。
良くも悪くもあまり変わらない景色なので、年々写真の数が少なくて(笑)
そんな中から、街歩き偏・フィスカルス村編・雲と自然編とアップしてみようかと思います。

b0168075_12433.jpg

白夜では無いけれど、9時ごろまでは明るいヘルシンキです。


b0168075_122949.jpg

着いたその足で、友人のお店(Kauniste)で開催するミロコマチコ展のオープニングに行って来ました。


b0168075_14191.jpg

ライブペイント中!


b0168075_1174758.jpg

30〜40分で完成。何をイメージして描いたか聞いてみると、宿泊しているところの窓から見たうさぎだそうです。最後に中心にいるうさぎが描かれるので、完成するまで何を描いているのか分らないところがすごいです。街中に結構うさぎやリスがいるフィンランドの彼女のイメージなのかな?色合いや構成がミロコさんならではですよね。(私は今回初めて彼女の絵をみました)


b0168075_1811.jpg

完成した絵は、そのままKaunisteに飾られていました。


b0168075_183348.jpg

エスプラナーデ


b0168075_185614.jpg

Kauppatoriのベリーたち


b0168075_1102834.jpg

ヘルシンキに出来たネコカフェ(Kissakahvila)。外から見る限りお客さんが沢山いましたよ〜


b0168075_110819.jpg

ある地下鉄駅構内


b0168075_194331.jpg

Kaisaniemiの地下道(最近駅名が変わっています)


フィスカルス編につづく...
[PR]

by naomi_textile | 2015-11-16 01:33 | Finland
2012年 08月 26日

フィンランドから〜

フィンランドにいる甥が、フィンランドのドライベリーなどのネットショップ
HIISI<ヒーシ>を開きました!

英語のサイトですが、日本へも送付可能のようですね。←ってちゃんと聞いとけっ!だわね(汗)

フィンランドのブルーベリーはビルベリーと言って日本で見かけるのとは違うんですよ。果汁の色がすごーーーーく濃い(笑)ドライでも甘くて味が濃くて美味しいですよ。私も大好きです☆

ご興味のあるかた是非♪
[PR]

by naomi_textile | 2012-08-26 02:03 | Finland
2011年 12月 04日

フィンランドの旅 ースウェーデン偏ー

すっかりアップし損ねてましたが、フィンランドの旅続きです(笑)

短い滞在時間の間で2泊3日のスウェーデンへの船旅をしてきました。
同じ北欧なので景色が同じように見えるかもしれませんが・・・

b0168075_2156329.jpg

港で一番先に目に留まるのはこの大聖堂ですよね?ああ、ここはヘルシンキだってw

b0168075_220535.jpg

デッキからヘルシンキとしばしお別れです。この季節は寒過ぎるけど・・

b0168075_2211279.jpg

世界遺産でもあるスオメンリンナ。こんなギリギリを航行!

b0168075_2213375.jpg

船で一晩過すと翌朝にはストックホルム。ここはストックホルムのSOHOと言われるエリアの駅前です。朝10時過ぎw

b0168075_2215631.jpg

SOHOのショッピングエリア

b0168075_2221762.jpg

小さな古着屋やギャラリーが沢山あります。閉じられた窓にはDalahäst(ダーラへスト)が!?

b0168075_2223446.jpg

こんなギャラリーとか・・・

b0168075_223095.jpg

こんなお店とか・・・

b0168075_223211.jpg

あっと言う間のストックホルム滞在を終え、ヘルシンキに向かって出航〜
[PR]

by naomi_textile | 2011-12-04 22:20 | Finland
2011年 11月 14日

フィンランド旅 ー秋ー

フィンランドから帰ってなかなか写真を載せることができなかったけれど、やっと〜!

まだまだ東京は紅葉になってないけど、10月中旬のヘルシンキはこんなでした。

b0168075_228848.jpg

毒キノコ???

b0168075_2273990.jpg

船の上から見た小さな島

b0168075_2271746.jpg

フィンランドの紅葉は、黄色が多いですよね。

b0168075_2265171.jpg

私の居候先近くの道
[PR]

by naomi_textile | 2011-11-14 20:00 | Finland
2011年 01月 09日

やっと・・・

2011年も始まっていますが、

昨年のランミンヨウル展示の写真をちょっとアップ(笑)

沢山の方にお越しいただいて本当にありがとうございました。

2012年のクリスマスもぜひ企画できればと思っています。

b0168075_23444712.jpg

[PR]

by naomi_textile | 2011-01-09 23:45 | Finland
2010年 12月 07日

ありがとうございました!

b0168075_0322579.jpg

一週間の“Lämmin Joulu(ランミンヨウル)”が無事に終了しました!
本当に沢山の方々に来て頂き大盛況の内に終わることができ、本当にありがとうございました!!!

カンテレ&マンドリンコンサートやトークショーにも多数参加していただいて嬉しい限りです。


展示会の様子アップもぼちぼちして行きますが、疲労困憊のため少し遅くなるかもしれません。しばらくお待ちくださいね☆


そう、期間中に行ったフェルトのワークショップ、私も一緒に作らせてもらいました。こんなネックレスができます!皆さんも今度チャレンジしてみませんか?
b0168075_0324465.jpg

自己満足作品↑ 笑。
[PR]

by naomi_textile | 2010-12-07 00:36 | Finland
2010年 11月 22日

もうすぐ!

b0168075_1263166.jpg

あと一週間ほどでLämmin Joulu(ランミンヨウル)です!

皆での最終打ち合わせもこの週末に終了。あとは個々の制作&準備、そして次の週末には搬入となります。こんな切羽詰まった時期なのに今日起きてみると腰が痛い!?なんで???って思っていたけれどもしやこれは・・・軽いギックリ?どどどどどどどど・・・・・する私?

こんな状態ではせっかくの制作日なのに身動き取れず。。。泣。

早く良くなってくれ〜


さてさて、こちらランミンヨウルブログにワークショップの内容がアップされています。カード織り&フェルトアクセなど短い時間で楽しめるようになっていますので、お時間がある方ぜひぜひ!!!
[PR]

by naomi_textile | 2010-11-22 01:29 | Finland