カテゴリ:Finland( 16 )


2010年 08月 30日

Fiskars(フィスカルス)

b0168075_2343223.jpg

Finlandでの11日間は、ほぼHelsinkiのみ。Bちゃんもせっかく来たのにどこか行きたいね〜 と言うことで日帰りFiskarsの旅へ行ってみました。電車で行くとちょっと不便なところ。今回は姉たちと車でドライブしたのでHelsinkiから1時間30分くらいだったかな?

私も初めての場所。ここの名前はハサミで有名(?)・・・と言うことで私も数本持っていますが、現在はハサミ工場はなく、アート村のようになっています。日本人の作家さんも在村しているし、観光名所(??????)にもなっているのでお散歩にはとっても良いところでしたよー

私たち一行はおにぎり弁当を持参しピクニック気分。ちょうどお昼に着いたのだけど、この日はカンカン照りのため、車中で食事 笑!

さあて村の中を散策だーーーー!と張り切ってみたら、この村広いじゃん!!!そして歩道が案外広く、太陽さんが思いっきり降り注いでくださり、汗だく、喉カラカラ、息も絶え絶え ←は言い過ぎだけど、日射病になりそうでしたよ。

そこで姉が一言。車で移動しよう!!全員一致でオーッ!

それでも途中まで来てしまった通りは仕方なくいえ楽しく歩いてみました。

b0168075_2342521.jpg

「赤毛のアン」に出て来そうな林や沼(池?)があり、暑くなければスゴく癒されるかも。何度も言うようですが、太陽が刺すように照っていたため、どこか涼しそうな場所(博物館とかお店)があると吸い込まれるように入ってしまう(爆)そうそう、あるギャラリーで「霧ヶ峰」ハケーン!そして冷気の威力は抜群でしたのよ。ええ、もちろん私たちはしばらくの間、冷風下で直立一休み♡

村の広さの割には見るところは少ないかも?それよりひたすらお散歩が似合う村ですね。作家さんのギャラリーやお店がちらほらあって、ひと通り入ってみました。

b0168075_23434749.jpg

私が気に入ったのは、木の実(松ぼっくりの小さい系)とワイヤーの大きなランプシェードみたいなもの。この作家さんの作品はHelsinkiで見たことあるかも?!ワイヤーアートはちょっと興味があったので写真でパチリ。滞在中にBちゃんと姉宅近所を散策したとき、この小さい木の実をたくさん拾い東京まで持って来ましたです。何か作れるかな フフフ。。。

ワイヤー作品のあったお店で、Anneli Sainio作の白い四角皿(大/小)を購入。作家さんの陶器は良いですね!Arabiaの食器もステキだけど、手作りの陶器類はもっと好き!

数時間の滞在でしたが、お休みの日にちょっとお散歩に行ってみるといいです!でも冬にはぜーったい来ないほうがいい!!!と姪っ子と二人歩きながぶつぶつ呟いておりましたけど、何か?(笑)
[PR]

by naomi_textile | 2010-08-30 23:59 | Finland
2010年 08月 25日

Finland行ってました

b0168075_23351995.jpg

すでに帰国してから2週間近く経とうとしていますが、夏休みをフィンランドで過ごしてました!

田舎の無い私としては、実家へ帰省するように毎年渡フィンしているのですが、滞在先の姉宅にいる姪には「どうしてフィンランドへ来るのぉ〜?わかんなーい!」と言われてます 笑。

まあ、世知辛い東京人にとって自然の中で過ごすことがいかに贅沢なことか、若い彼女にはわからないのでしょうね。。。

フィンランドって森と湖があって、ゆーっくり時間を過ごせるのでしょう?と言うみんなの意見に反して、ここ数年の私のフィンランド滞在は、とーーーーーっても忙しい!!!うーん、何で???でもそんな忙しい合間にもしっかりと森林浴はしてきましたよ!

b0168075_23354823.jpg

今回は滞在前半ネットショップちゅうらび遊のBちゃんが一緒だったので、主に買い付けのお付き合い。いやー、何回か渡フィンの際に委託されて私が買い付けをしておりましたが、本人買い付けは意気込みが違います。商品運搬のために行きのスーツケースはガラガラ(ほとんと在フィン姉宅への荷物のみ)で来たそうです。帰りには手荷物とは思えない旅行カバンとパンパンに詰まったスーツケースをお持ち帰り。まだまだ買い足りないようだったけどね。

ぽちぽちとフィンランド滞在中の写真をアップしていきます。

サボり過ぎですみませんm(_ _)m
[PR]

by naomi_textile | 2010-08-25 23:39 | Finland
2010年 03月 06日

カンテレ

今回の渡フィン目的の一つ、それはカンテレを借りてくるこでした。
b0168075_23234078.jpg


音楽的才能はほぼ無い私。しかーし、これでも小学生の頃は音楽部に所属してマリンバ奏者(?)として大活躍したのもです!ただ問題は、♪が読めない(ゆっくりだと読めるんだけどさ)のよね。だから小学生の頃は、ピアノが弾ける友だちに曲を弾いてもらい、聴いて覚えたのです。トホホ

そして数年前に姪っ子のクラリネットを譲り受け、当時フィンランドでクラリネットの学生だったSちゃん(姪っ子の先生でもある)に基本を教えてもらったことも。東京に戻ってからは教えてくれる人もいないので、フィンランドで覚えた左手のみ使うド・レ・ミ・ファ・ソだけしか吹けず仕舞い。クラリネットは自分が考えていた音の出し方と全然違って難しい!!!そして口&周辺の筋肉を強化しないと数分も吹く事ができないのです。すぐに「ぶぶぶっ・・・」と締まりのない口元になってしまいます。

そんな楽器人生の中「カンテレを楽しもう〜」と有志が集まって教えてもらう計画が持ち上がり、それに乗っかったのです(笑)。もともとそんなにカンテレは好きな楽器ではなかったので自分から率先してやりたい!とは思わなかったけど一度体験するチャンスがあって、そのときわかりました。結構好きかも♡

先生にもよるらしいけれど、弦の音階をドレミファ・・・ではなく12345で教えてくれるのでした。おぉー、これなら♪が苦手な私でもできる!?そして先生曰く、自分で勝手に弾いてなんとなく曲を作ってもいいのよ〜 と言ってくれるではないですか!ビバ・カンテレ!
まぁ、私たちがやるカンテレは5弦と言う一番弦の少ないもので、幼稚園生からできるもの。本格的なものは何十弦もあって、それは非常に難しそうなんだ。先生、私5弦で十分でーす。

5弦カンテレもハードケースに入っているとそれはそれは立派な楽器に見えます。。。そのはずだけど、帰りの飛行機の中でこれを担いでいたら後ろ姿が“対露西亜戦争の女子英雄”に見えますと言われました(爆) ド、ド、ド、ド、ドーシテダロウ?






 
[PR]

by naomi_textile | 2010-03-06 23:25 | Finland
2009年 12月 21日

文字通り、暖かいクリスマスを!

b0168075_01680.jpg

たくさんの方々にご来場いただき、無事Lämmin Jouluは終了しました。
本当にありがとうございました!

日本人が感じたまま表現したフィンランドのクリスマスでしたが、少しでも暖かさを感じていただければ嬉しいです。どうだったでしょうか(汗)?


b0168075_014127.jpg

最終日は、美味しいクリスマスディナー&カンテレ演奏のパーティがありました。実は私はカンテレをちゃんと聞いた事がなかったのですが、静かなやさしい、少しでも物音がすると消えてしまいそうな音色で、なんともフィンランドにピッタリな楽器でした。演奏をしてくださった「はざたさん」はカンテレ奏者でもあり先生でもありますが(お笑いのセンスもあり!?)、なんと私たちは、はざたさん率いるカンテレ楽団(?)を結成することに...なったようです!初心者用の5弦のカンテレを使って、パートを分けてやるから大丈夫よ〜 と言う、はざたさんの陽気な言葉に調子に乗ったか???(うーん、そうかも!?) なんと来年の夏至祭にお披露目を予定(演奏会をするわけではありませんよー)なので、それまで楽団は練習に没頭します(?)


このイベントの準備のため、ほぼ一ヶ月間は休み無く忙しかったので、やっと本来の生活に戻ります。年末年始のお休みは、織りのNさんから無料で教えを乞いた「カード織り」をやりたいなぁ。ベルトのような紐のような細いものが出来上がる織り方なので、これで帯締めが作れないかと考えたわけです。果たして出来上がるのか? 




家の近所では師走の準備が始まってます。
b0168075_02194.jpg

日本は、クリスマスよりやっぱりお正月の空気がしますよね?←って私だけかな?


それでは皆さま、

Lämmin Joulu(暖かいクリスマス)と素敵な新年をお迎えください!
[PR]

by naomi_textile | 2009-12-21 00:10 | Finland
2009年 12月 01日

ランミンヨウル

※Kaunisteについて追記しています


今日から、クリスマスイベントが始まりました〜!

先週末と昨日はみんなで搬入&展示に頑張りましたよ。深夜までの作業が続いて時には「本当に始められるの・・・?」なんて弱気にもなりましたが、何とかなりましたねぇ。

初日の今日、私は行けずちゃんとした展示をまだ見てませんが、こんな感じの作品たちがおります。
b0168075_22594116.jpg

*写真は展示準備中に撮ったので完全なものではありません。



ぜひぜひお立ち寄りくださいね〜





---お知らせ---
Kaunisteの展示が間に合いませんでした。
現在、税関に足止め中のようでいつ届くのかわかりません。会期中に届くといいんだけど。。。
※Kaunisteのクロス、本日(12/2)無事到着しました!!!明日には展示できそうです。
[PR]

by naomi_textile | 2009-12-01 23:07 | Finland
2009年 09月 22日

Design Market in Helsinki

渡フィン中の後半でデザインマーケットへ行ってきました。
b0168075_23535331.jpg


毎年開催されているのは知っていたのですが、時期が合わずに今回が初潜入です。場所はヘルシンキ中心の西に位置する工場跡で、いろんなイベントや展示場などになっているところです。

フィンランドデザインの商品を安く手に入れることが出来るとあって、初日のオープン前から人が並んでいた...と家族で来ていた友人が言ってました。私は少し遅く行ったので並ぶことはなかったけど、会場内は結構な人・人・人。人口が少ないヘルシンキでもこういうイベントの時にはたくさん集まるのよね(笑)


今回、学生時代の友人の知り合いがここで「Kauniste」と言う布を売っていると連絡を貰っていたので彼女とBFを探してたんだけど、見つからなーい。こんな人が一杯いたらsmsを送っても忙しくて返事できないかも???と思いつつ送ってみたら連絡くれました〜 ホッ。

Millaちゃんと彼女のBF(日本人)は、これから仕事として始めようとしているシルクスクリーンでプリントされた布(キッチンクロス)を売ってました。キノコ柄のイラストで有名(フィンランドで?)なMatti Pikkuja:msa:と言う人のデザインだそうです。プリントは彼ら自身でしているらしいけどね。

b0168075_23543298.jpg

可愛らしいキッチンクロスだけど、1枚12ユーロで3枚だと30ユーロ。フィンランドのキッチンクロスは高いのです。でも彼らの事業の応援も兼ねて3枚購入!

頑張ってMillaちゃーん♪


そして他にも何か無いか物色して、ブルーの革バッグを1つ購入。これはLUMIと言うプランドで、この時点ではどこの誰が作っているのか知らなかったけれど、ネット検索したところフランス人とフィン人で作っているブランドのようです。私が買ったものは持ち手が2タイプ(長い&短い)あって、必要に応じて取り替えられます。



もう少し見たかったけれど、そのあと約束があったのでここで終了。。。残念

またいつか機会があったら行きましょっ♪
[PR]

by naomi_textile | 2009-09-22 23:59 | Finland