my textile

mytextile.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 22日

Design Market in Helsinki

渡フィン中の後半でデザインマーケットへ行ってきました。
b0168075_23535331.jpg


毎年開催されているのは知っていたのですが、時期が合わずに今回が初潜入です。場所はヘルシンキ中心の西に位置する工場跡で、いろんなイベントや展示場などになっているところです。

フィンランドデザインの商品を安く手に入れることが出来るとあって、初日のオープン前から人が並んでいた...と家族で来ていた友人が言ってました。私は少し遅く行ったので並ぶことはなかったけど、会場内は結構な人・人・人。人口が少ないヘルシンキでもこういうイベントの時にはたくさん集まるのよね(笑)


今回、学生時代の友人の知り合いがここで「Kauniste」と言う布を売っていると連絡を貰っていたので彼女とBFを探してたんだけど、見つからなーい。こんな人が一杯いたらsmsを送っても忙しくて返事できないかも???と思いつつ送ってみたら連絡くれました〜 ホッ。

Millaちゃんと彼女のBF(日本人)は、これから仕事として始めようとしているシルクスクリーンでプリントされた布(キッチンクロス)を売ってました。キノコ柄のイラストで有名(フィンランドで?)なMatti Pikkuja:msa:と言う人のデザインだそうです。プリントは彼ら自身でしているらしいけどね。

b0168075_23543298.jpg

可愛らしいキッチンクロスだけど、1枚12ユーロで3枚だと30ユーロ。フィンランドのキッチンクロスは高いのです。でも彼らの事業の応援も兼ねて3枚購入!

頑張ってMillaちゃーん♪


そして他にも何か無いか物色して、ブルーの革バッグを1つ購入。これはLUMIと言うプランドで、この時点ではどこの誰が作っているのか知らなかったけれど、ネット検索したところフランス人とフィン人で作っているブランドのようです。私が買ったものは持ち手が2タイプ(長い&短い)あって、必要に応じて取り替えられます。



もう少し見たかったけれど、そのあと約束があったのでここで終了。。。残念

またいつか機会があったら行きましょっ♪
[PR]

by naomi_textile | 2009-09-22 23:59 | Finland
2009年 09月 18日

急ピッチ

まだ暑い日もあるけど、確実に秋の気配。

12月初旬から始まるクリスマスイベント企画のために作らないと行けないの・・・と思いつつ、この夏はほとんど何もできなかった私です。くぅ〜(泣)

しかーーーーーし、そろそろ本気で頑張らないと間に合いません!!!この連休も出かけることを控えて、引きこもり態勢に入りたいと思ってます。

今回そのために考えているタペストリーに着手し始めてみました。まだまだ完成までほど遠いけど、こんな感じで始まってます。


b0168075_2229145.jpg

型紙代わりにこんな紙で下絵を

b0168075_22293042.jpg

防染糊を下絵に置いてみる


この糊は便利。熱で溶けず水で溶けるので、熱い染浴でも防染できるのです。
完成まではまだまだですが、どんな感じに仕上がるのかな。。。
[PR]

by naomi_textile | 2009-09-18 22:35 | テキスタイル
2009年 09月 08日

2ヶ月も!?

ごぶさたしてました

この2ヶ月にいろいろとありまして・・・

1. フィンランドから帰国者2名が1ヶ月ほど滞在
2. 2名の滞在が終了したと思ったら、姉友人の息子(フィン人18歳)入院&お世話
3. 退院→18歳帰国→そのご私も渡フィン

いや〜、昨日フィンランドから帰ってきました!
寒いと聞いていたけれど結構あたたかで、昼間は闊歩していたので汗ダクになり、テラスでお茶をして夜になると寒くなり、お店の毛布にくるまり。。。なんてことを繰り返している毎日でした。

(2)の入院していた18歳Anssiくんも元気になっていて良かったです。ウィルス感染してもなお、日本が大好きなようで、日本語がんばるらしいです。ファイト!

この2ヶ月の間にテキスタイル関連の作業をしようと思っていたのですが、まったく時間がとれず、これから間に合うのだろうか・・・?と心配になってきております。なんとか頑張らねばね!

フィンランドの中央駅で初めて「OBENTO」屋さんが出来ているのを発見。
中身は寿司弁当なんですが、これってどのくらい汽車に乗る人たちに買われて行くんでしょうか???弁当文化はフィンランドに根付くのかしらん


b0168075_22154143.jpg


b0168075_22181576.jpg

[PR]

by naomi_textile | 2009-09-08 22:18 | 日々の生活