my textile

mytextile.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 23日

もう一つお知らせ

すっかり忘れてましたが、

今年の夏にフィンランドへ行ったとき、友だちのネットショップのためにベビー服や小物を買い付けて来たのです。

ヘルシンキでベビー服ショップ巡りをしたのは初めて!!!どこへ行ってもベビー服が目についてしまってそれはそれは大変でした(笑)

でもね、これが楽しいのよね〜

あれもこれも欲しくなってしまうので、困ってしまいました(自分には必要ないんだけどね...)

ベビー服と一緒に少し雑貨もゲット!

その商品が最近ネットショップにアップされましたので、のぞいてみてくださいね!!!!!

↓ ここへGO
ちゅうらび遊
[PR]

by naomi_textile | 2009-11-23 22:33 | お知らせ
2009年 11月 23日

クリスマスイベントのお知らせ

毎日毎日、追われるように日々が過ぎて行きます。。。トホホ

それもこれもフィンランドのクリスマスイベントがあるからなのよね〜
ここでもちょこちょこ制作途中を載せていたけれど、やっといろんなところで案内ができるようになりました!

『Lämmin Joulu』(ランミンヨウル)*+caseギャラリー
フィンランド語で「暖かいクリスマス」と言う意味のイベントで、フィンランド好きが集まって手仕事作品中心に展示とワークショップ、トークイベント、カンテレ演奏(フィンランドの楽器ね)などてんこ盛りにやります(笑)今回は、ギャラリーとの企画イベントなので、土日限定でギャラリーからもフィンランド製品のセール品が出るおまけ付きとか!?

Design Marketに出店していた私の友だちのKaunisteも急遽参加してくれることになりました!つい最近できたばかりの新作も出ますよ〜 

そしてフィン語友だちのご主人Jukka Vuokko(写真家でもある)のフィンランド写真も展示されます。

肝心の自分の作品が間に合って無くて、この週末+月曜日(祝日)でどれだけ出来るのか、目下奮闘中です(遅っ!)疲れてくると失敗も多くなり効率悪いのよね。でも頑張らないと!!!!

今週は最終の打ち合わせがあります。どんな会場にするのか展示イメージをちゃんと作らないと大変だわ〜。いろんなタイプ(プロ・アマ作家やそれ以外の人)の仲間が集まっていて感覚の違いもあるから、まとまるのかな????(←今頃かって?)でも一番は、楽しんで出来ればいいな〜

フィンランドに興味のある方、お時間のある方、ぜひぜひお越しくださいね!
私も土日の午後からはいる予定ですので・・・



La:mmin Joulu

12/1(火)-13(日) 11:00-18:00

+caseギャラリー 
*今年はPiiroinen(フィン家具)のショールームにもなっているようです

 
[PR]

by naomi_textile | 2009-11-23 03:32 | お知らせ
2009年 11月 09日

さらに・・・

先週末に仕上げた布の薬品処理前後です。(上部分が処理前、下部分が処理&仕上り後)
b0168075_05286.jpg


うーん、どうも色固着の良いもの悪いものがあったようで、結構染料が流れてしまったかも。これは地色を染めてから特殊な染料と糊を使って、地色を抜きながら染めると言う方法なんだけど、どうもこの染料は現在販売中止となっているようです。染め具合が悪いからか??????

この布は、これからクッションカバーへと仕上がる予定です。仕立てが出来ない私に代わっていつもお手伝いしてくれる方に託しました(笑)どんな感じに仕上がるのでしょうかね〜


そしてこちらの写真に写っているのは、白樺の木です!
b0168075_0522146.jpg


これは、展示会のときに白樺があるといいね!とみんなで話していたので、軽井沢に別荘のあるフィン語友人にお願いしたら、ちょうど近隣で伐採していたらしく、幹部分をゲット!!!

当初の希望は枝部分で、小さな作品を枝にぶら下げよう〜 と話していたのね。でもうまく伝わらなかったのと枝部分はかなり大きな白樺の上の方らしく、無理とのことでした。

この幹たちをどうやって飾るのかって考えるとこだけど、あるだけで雰囲気がでるかな?
[PR]

by naomi_textile | 2009-11-09 00:56 | テキスタイル
2009年 11月 01日

こんなものも!

Bちゃんに作ってもらったスクリーンの型でこんなものもプリントしてみました。
b0168075_204153.jpg


シルクスクリーンは、たくさんプリントするのにはとっても便利ですね。

今回は、コースターと言うこともあって、アクリル絵の具をスクリーン印刷用の糊と一緒にまぜることで簡単にプリント。染色...でシルクスクリーンをする場合には、アクリル絵の具は使用しないのですが、用途に応じて使い分けていけばいいのかな?Bちゃんが専攻していた版画科ではアクリル絵の具の方が一般的かもしれません。

昨日は、自分で一枚スクリーン用の型を製版してみました。

一回目・・・感光時間が良くわからなくて、型通りに抜けなかった〜 たぶん感光し過ぎ?
二回目・・・今度は、2分(自分で120数えるという原始的な方法で  笑)。バッチリでした〜

冬場は太陽光線が弱いので1〜2分となっていたのですが、夏だと30秒とかスゴく早い!!! うーーん、チョー楽しい♪


とにかく今月は最後の追い込みなので、小さな作品を作って...作って...作らないとかな!
[PR]

by naomi_textile | 2009-11-01 20:49 | テキスタイル