<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 27日

重い腰をあげましょうか?

ボーーーーーッとしている間に、すでに1月も下旬になってしまった(笑)
ブログもすっかりさぼってしまいましたが、元気にしております。

年末には、お正月休みにあれしてこれしてと予定を立ててみたものの、ついつい後回しにした結果、実りの無い日々が過ぎて行った訳です。そんな日常を打破しようと、昨年から頼まれていたストール制作に着手してみました!


b0168075_22435721.jpg

このストールは、5月に個展をしたときに頼まれていたもの。どうしてこんなに遅くなったかって?そりゃあ、さぼっていたから・・・いえいえ、忙しかったんですよ (・・・と言い訳してみる)実はこのストールの生地、ビルマ産のもので、少し黄色みかかった味わいのあるものです。すごく前に渋谷にある生地屋さんで購入したのですが、こういう変わった素材は、なかなか同じ物が手に入らないのですよね。今回も同じ生地屋さんへ出向いてみましたが、まったく同じものはなく、でもビルマ産の似たタイプを購入しました。

そしてさらなる問題が・・・

ハンドメイドの宿命か?同じ染料/同じ素材を使っても、まったく同じものが作れない!!!そして前回制作したのが1〜2年前のため、染料濃度や染めて順など明確に覚えていないのですよ(泣)

今、なんとか思い出しながら染め始めていますが、うーん、なかなかうまく行かない〜

依頼してくれた方も前回作品の印象しか覚えていないと思うので、どんなイメージを膨らませているか?出来上がりに心配もありますが、なんとか作品を仕上げないとですね。

頑張ろ〜!!!
[PR]

by naomi_textile | 2010-01-27 22:48 | テキスタイル