my textile

mytextile.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

寒かった〜

b0168075_19495640.jpg

b0168075_194983.jpg

またサボっていました。。。と言うのも
2/11-22まで寒いのにフィンランドまで行ってきました!
今回は、フィンランドの楽器カンテレを借りに行ったような感じでしょうか?まぁ、そんな名目で行ったのですが、キッチリとBちゃんのネットショップの買い付けもしてきましたよ〜

滞在は、ほぼヘルシンキのみ。
通常であればフィンランド旅行に10日以上もヘルシンキにいるなんてつまらん!と言われそうですよね。ただでさえ寒さに行動が制限され(いえ、自分で制限しているのですが・・・)ているのに他のところに行くきも起こらず。でも年末に出産した友だちに会いにTurku(トゥルク)と同じ時期に日本から訪れていた友人などどPorvoo(ポルボー)まで行きましたけど。

Turkuへは長距離バスでの日帰り旅行。片道2時間かけて友だちのお家でお茶をして、赤ちゃんと遊んで(彼はほぼ寝てました 笑)別の友だちと帰り際に会って、また2時間バスに揺られて帰ってきました。バスは寒い時期にはとーーーーっても快適!家でお弁当のサンドイッチを作って持って行ったので、食べながらぼーっとしているとあっと言う間に到着。早っ!帰りは夜なので眠気が襲って、寝ていたらあっと言う間にヘルシンキ着。暖かな車内に後ろ髪ひかれつつ・・・下車。


b0168075_19483854.jpg

Porvooは川沿いにある古い街で、在フィンの友だちから朝電話があり、Porvoo行くけど一緒にどう?とお誘いが。日本からの共通の友人がPorvooにある窓を何年かごとに撮影しているため、今回もその窓を見るために行くことになったようです。午前中に到着&平日だと言うこともあり、観光客(この寒い時期にどのくらいの観光客が来るかは不明)もいず、ただ除雪車がゴーゴー仕事をしていました。定点チェックの窓は、この除雪作業中の路にありまして、通り過ぎると撮影、また戻ってくると脇に避難を繰り返し無事撮影終了(↑写真にある窓とは別の窓です)。軽くお昼を食べてから凍った河に降り立ちしばし歩いて、その後は次のチェックポイントへGO!それはどこか?と言うと、30-40分くらい車を飛ばしてどこかの村のはずれ?行き止まりのような場所でした。何十年後の○月○日にまたここで会おう!と別れた友との約束の場所だとか。約束の日はまだ数年先のようですが、無事再会を果たせるとよいですね〜

買い付け隊としての任務は、ほぼ購入先が決まっているので、いかに安くゲットできるか?を目標に、そしてなるべく外を歩かず行ける場所をねらって来ました。夏に行った時はあんなに行動できたのに冬...今年は特別寒いときたっ!...は、いちいち外に出るのに防寒態勢が必要だし、白い景色は道がわからんことに。そうそう、居候宅に夜帰宅する際は、メトロの駅から歩いて帰るのですが、何度見失って行きすぎたことか!?そんな冬の買い付けでしたが、何とか任務遂行。このときは帰りの荷物重量のことなど考えていませんでしたっけ。

フィン好き友だちから頼まれていたものも一通り購入してからは友だち巡りに没頭してました。在フィン日本人が非常に多くなっているので、みんなに会っていると「ここはどこだ?」状態になりますね〜。少ないけれどフィンランド人の友人たちにも会えて、寒いながらもなかなか充実した日々でした。

あと12月のイベントに参加してくれたKaunisteのMちゃん&Hくんにも会え、ソリを滑ってプッラを食べる日に誘ってもらいました。あんなにソリしたのはいつ以来?東京ではソリなんて無理だしね。いくつになっても楽しいもんです!楽しい一日をありがとう!!!また夏に会いましょうね。

帰る直前に-20℃を下回り、海が近いので風もあった日は、昔ラップランドで-22℃の中スキーをしたときより寒く感じたのはなぜ?ま、スキーをする時はウエアーも違うけど、それにしてもね〜。そんなに寒いなか若いヘルシンキっ子たちはミニスカ&タイツ&ヒールの靴で外歩いてる。これってどうよ?若い子はダウンもあまり着ない様子で、短いジャケットだけだし。。。さすがにぐるぐる巻きのマフラーと手袋はしてるけどさ。姪っ子曰く、みんな寒いけど我慢してるんで、決して寒さを感じない訳ではない!となぜか怒り口調で言ってたっけ。身体に良くないよー

さてさて、これからまた自分のお仕事をしないと。
前回書いたシルクストールもあと少しで完成。早いとこ仕上げないとですねん。
[PR]

by naomi_textile | 2010-02-28 20:01 | matka