my textile

mytextile.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 31日

ヒロ・クメ展へ

昨日、江ノ島水族館でやっているヒロ・クメ展を見に行って来ました!
b0168075_2258298.jpg


私自身にハワイと言うイメージはないけれど、実はこの画伯(?)、同僚のご主人なのです。彼の絵は懐かしのハワイ(昔も現在も実際のハワイは知らないけれどw)を描く画家さんです。私の好きな色合いたちがたくさんあって、大好きなんです〜

残念ながら、本日最終日で終了してしまいました。ハワイに行く予定のある方&ハワイフェスタなんかにお出かけのみなさま、どこかでこの絵を見ることがあるかもしれません。ハワイでも絵はがきやカレンダーになって売っていますから・・・

この展示会場でステンシル体験をやっていて、友だちと参加してみました。
作ったのはこのパスケース。実は見本は葉っぱ1枚で色も2色だけだったのですが、お願いして葉っぱ2枚ともっと色を使わせてもらいました(笑)

そして出来た作品は・・・
b0168075_22585360.jpg


これって、ステンシルだけはその場で体験するんだけど、パスケースを仕立てるのは自分なんですよ。革ひもを巻いて行く(?)のだけど、私は強く引っ張り過ぎたのか、はたまた力が強すぎたのか途中でブチッ。。。ガーン切れてしまったぁ〜 ま、なんとかくっつけましたけど


江ノ島水族館と言えば『クラゲ』?と言うくらいにクラゲがたくさん居ましたよー。水槽の照明によるものなのかわからないけど、すっごく良い感じの色。でも海で見かけても触ってはいけませんよ、毒持っているからキケン!
b0168075_2259139.jpg

[PR]

# by naomi_textile | 2009-05-31 23:03 | matka
2009年 05月 22日

物好き?

少し前に姉の住むところの百貨店で「クレージーセール」と言うものがあり、WEBチラシを見てしまった私は、売り出しの日に姉へSMS。そして手に入れたのはこの↓Tシャツ地のチュニック。ウフフ

b0168075_22233536.jpg


チラシでは素材までわからず、送ってもらったとき始めてTシャツ地だと判明。でも良かったのです。融通が利く生地だと多少サイズが違っても何とかなるし、洗濯も楽チンなのね(笑)そして届いたチュニックはサイズピッタリ!ありがとー、お姉様。

こんなルートで入手したものですが、一応あるテキスタイルブランドの商品です。先日、原宿を散歩しながら帰宅することがあり、その路面店をちょっと覗いて来ました。そしたら同じものがあったよーーーーーーーー!色違いではあるものの、値段をみてビックリ!¥13600だったかな?Tシャツをちょっと長くした感じのものなのに、そ、そんなお値段ですか?定価では買えません。。。

もう1つ発見したのは、このチュニックと同じ柄(色違いですが・・)の洋服をなんと2着も所有しておりました。あれ?この柄って私の趣味だっけ?と思ったのだけどねぇ〜

そして色違いの3つの柄は・・・・

ちょっと並べるとスゴいことになってますね〜

b0168075_2224233.jpg
黒&ピンクは、少ししっかりしたコットン生地のチュニックワンピース(10年くらい前に購入)




















黒&オレンジは去年東京に上陸したH&Mとコラボしたスカート(昨年夏に購入)









いや〜、何年経っても同じタイプに目がいくってどうなのかな?そして買うときには気が付いていないってどうゆうことでしょうか?
[PR]

# by naomi_textile | 2009-05-22 22:31 | テキスタイル
2009年 05月 13日

発送準備

今日は、初体験の痛ーい思いを病院でして来ました ;(
これはずっと前から決まっていたので分かっていたこと。夜になると痛みがまたムクムクと発生中!!!

個展期間中に注文のあったスカーフをいつ作ろうか?と考えたとき、この痛ーい状態がそのあといつまで続くのかわからなかったので、その前には絶対作る!って思ってました。GW中に仕上がれば問題なかったのだけど・・・



一度目の仕上がりは・・・



おーっと、違う色になってしまったよん(泣)



何とかこんな色だったのではないか????????と言い聞かせてみたものの、ぜーったいに違うのです。どうしようか...どうしようか...どうしようか...と思案した結果、足りない色を染め直しすることに。

染まっては行けない場所に型紙で再度伏せ糊をするのだけど、これが大変なのぉ〜
生地って型置きする際には板に張るの。でも布って自由に動くので、前回と同じ場所に同じように糊置きするときは型紙で確認しながら板に慎重に生地を張って行く訳です。くぅ〜、ずれるぅ〜

なんとか糊置きをしたのが月曜日。水曜日からはしばらく作業が出来ないと思ったので、昨日の夜仕事から帰ったあとに染めましたよ。ここのところの湿気で糊の乾きも今イチだったけど染め完了。

個展で展示していた現物もすでに人に渡っていたため、パソコン内の写真で確認。なんとかOKかな?

まったく同じ物ができないところが良いところでもあり、悪いところでもある手仕事作品。さて気に入ってもらえるでしょうか?


b0168075_21492585.jpg


パッケージ完了。さ、明日発送しましょ
[PR]

# by naomi_textile | 2009-05-13 21:57 | テキスタイル